7/29(水)午後1時半から、高津区保健福祉センターで「夏休み子ども歯科教室」が開催されました。
暑い中を、たくさんの元気なお子さんとお母さんが集まってくれましたね。感謝です。
この教室は数年前から行っていますが、「歯の王様6歳臼歯を守ろう」と題する講演と、むし歯のバイ菌のテスト、唾液のpH、ブラッシング指導、フッ化物洗口体験、むし歯のバイ菌を顕微鏡で見てみよう!といった内容の実習を行っています。
講演では、むし歯の成り立ち、むし歯予防について、特にフッ化物を利用した方法などについて説明を行いました。皆さん熱心に聞いていただいて、いろいろな質問もいただきました。
さて、皆さんが一番興味を持ってくれたのは、歯垢を位相差顕微鏡で覗くとバイ菌が動き回っている!というところでしょう。元気よく動き回っているバイ菌を見た人はショックを受けて一生懸命歯をみがくと心に誓っていました。このバイ菌の映像を忘れずに頑張りましょう。
最後にみがき残しを赤く染めて、ブラッシング指導を行いました。ちゃんとみがけていると歯がツルツルになっているのがよくわかりましたね!
永久歯の生え始めは歯が柔らかいので、フッ化物によって歯質を強化することがとても効果的です。
最もむし歯抑制率の高い洗口法をはじめとして、いろいろな方法でむし歯予防を行っていきましょう。
むし歯は予防が可能な疾患です。